マラソン大会のブログ⭐︎

レースレポート📝

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンのきろく

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

f:id:runningdiary:20180515171119j:image
種目は3つ🗻🌸
🌟富士五湖全て回るFUJI 5LAKES 118km
🌟富士四湖回るFUJI 4LAKES 100km
🌟富士三湖回るFUJI 3LAKES 71km

私は4LAKES100kmにエントリーしました👌✨

エントリーするのは誰にでも出来ますが、完走できるのか、、、

 

f:id:runningdiary:20180515171130j:image

(↑今年の完走率)
富士五湖はアップダウンが結構あります🙈100kmで累積標高2000mほど💦
制限時間は14時間😵
走る前は本当に不安しかなかった😫😫

 

ウルトラマラソン練習編】
ウルトラマラソン完走のために50km以上のロング練習は必要...!!??

ウルトラマラソンを色々調べると、
50km、60km走っておくべき!と、よく出てきます🏃
私は10月〜3月までにフル4本走り、

4月もトレランのレースがあったので、

超ロング走する暇がありませんでした😰
結局ウルトラマラソンの練習は何も出来ず、フル以上の距離を走ることなく、当日を迎えました🙄

ウルトラマラソン準備編】
ウルトラマラソンって何着て何持って何履いて走ればいいの....!!??

完走が目標だったので、14時間走り続けるために何が必要かを考えて準備しました🙋
特にこだわったのを紹介します👌
⚫︎インナー
finetrackのPOWER MESH

f:id:runningdiary:20180515171200j:image
可愛いの着たかったけど
女子力は捨てて快適力で勝負!
全く擦れないし、寒い時はあったかく、暑い時は涼しくしてくれて最高でした🙌
⚫︎シューズ
pumaのigniteV3Womens

f:id:runningdiary:20180515171210j:image
トレーニング用らしいけど、一番足に馴染んでたので選びました👌✨
クッションが足に優しく後半も頑張れました🙌
⚫︎補給食

f:id:runningdiary:20180515171626j:image
案の定80km以降は気持ち悪くて何も食べなかったけど前半7〜10kmおきにジェル食べたので最後まで元気に走れました😋✨
お気に入りはメダリスト!食感がゼリーっぽくて美味しかった😊特にグレープ味美味しい🍇💓
あと、エイドにコーラがあったの嬉しかった🙆固形物は一切食べれず、口にしたのはジェルと水とコーラのみ💦

【ドロップバック編】
ドロップバックって何入れればいいの...⁉︎⁉︎

富士五湖では56km地点のエイドに荷物が置けます👌
私はドロップバック置けるのが嬉しくて、沢山詰め込みました😊
☆入れたもの→補給食、Tシャツ、靴、ウイダーinゼリー、絆創膏、湿布、ホッカイロ、気分の上がりそうなお菓子🍭、携帯の充電器、ガーミンの充電器
★本当に必要だったもの→補給食、Tシャツ
詰め込み過ぎて手間取っちゃったのが反省点😵

【前日編】
遠征ランは観光も楽しみたい😋
河口湖でお花見をして

f:id:runningdiary:20180515171639j:image

ほうとうを食べて

f:id:runningdiary:20180515171657j:image
早めに夜ご飯😋カーボカーボ😋
明日の確認して、
6時半に就寝😪😪

【当日編】
2時起床🌸
朝ごはんは
納豆巻きとお味噌汁のみ👌
レースは4時半スタート!!気温は2℃😫
Tシャツにアームカバーにシェルを着て走り出しました🏃🏃

f:id:runningdiary:20180515171800j:image
コースはこんな感じ🙋

f:id:runningdiary:20180515171719j:image
⚫︎山中湖
朝の山中湖はすーっごく気持ち良くって、ぐるり1周😋朝日がとっても綺麗でした✨

f:id:runningdiary:20180515171812j:image
スタート地点戻ってきて、あっとゆうまの40km!!4時間26分かかりました👌

ペース配分よく分からないし、ペース表も作らず、時計も見ず、その時一番気持ちいいなって思うペースで進みました🏃🏃

⚫︎河口湖
河口湖は一番華やか!!

f:id:runningdiary:20180515171831j:image
景色最高で足取り軽く56kmのドロップバックエイドに到着ー!
ここのエイドに20分滞在してしまったのが少し後悔🤔💦
一番幸せな気持ちで走れたのが河口湖だったなぁ〜〜🌸🌸

50kmは5時間32分、

60kmは6時間58分で通過🏃

⚫︎西湖

f:id:runningdiary:20180515171845j:image
西湖は退屈って聞いてたけど、景色も湖もすごく綺麗で飽きなかったー!少し足が重くなってきたかな〜〜ってくらいで、西湖走り終えて63kmくらい👌✨

⚫︎精進湖
西湖から精進湖までの道のりが辛かった😵
アップダウンがきつい〜〜😭
けど!折り返してきた速いランナーとすれ違って知ってる人に会えて嬉しかった😊
精進湖からは子抱き富士って山が重なって見える⛰とウィキペディアで調べてたから、それが見れたのは嬉しかった😋💕

f:id:runningdiary:20180515171859j:image
事前に調べて楽しみを置いておくのは良かったな〜〜🙋🌸
70kmは8時間16分で通過〜〜🏃

ここから足の限界が訪れて、、、
登りは歩いて下りは走っての繰り返し😫
景色見て、エイドで励まされ、一歩一歩脚を前に!前に!前に〜!!!!必死に進んだけど、70kmからの20kmは約3時間かかった😰😰

90km過ぎたら元気が出てきて、エイドでコーラをがぶ飲みして、

f:id:runningdiary:20180515171910j:image

ラストの激坂をずんずんで進んで、、下りを全力で駆け下りて、、、

f:id:runningdiary:20180515171936j:image

ゴーーーーーール!✨

 

12時間39分48秒で完走っ🙌😊

無事ウルトラマンになれました🙌✨

f:id:runningdiary:20180515172007j:image

【感想編】
★絶対絶対絶対完走したくて、
絶対完走できるって自分を信じて突き進んだから、気持ちは全く折れなかった🙋🌸
ちょうど桜が満開で、富士山に桜に青空が最高🗻🌸

湖を1個ずつ制覇していくRPG感と、ドロップバック、精進湖で見たい景色、いろんな楽しみがあったから飽きずに前に進めた😊🌸

☆ノースのバフ欲しさに勢いでアーリーエントリーして挑んだ100km😊

100km走るなんて1年前は想像もしてなかったけど、自分の限界って自分で設定してるだけで意外と色んなこと出来ちゃうんだなって思った👌😋


★限界を作らず、これからも色んなレースに、色んなことにチャレンジして行こう〜🏃🏃


【まとめ】
特別なことしなくても、フル走りきれて、走るのが好きで、チャレンジ精神があれば、みんなウルトラマンになれます👯
距離だけじゃなくて、楽しみも嬉しい気持ちも達成感もフルの2.5倍😋いや、、もっとかも🐳💓

f:id:runningdiary:20180515171953j:image
みなさまも是非〜〜🏃🌸