マラソン大会のブログ⭐︎

レースレポート📝

Aso Round Trail 阿蘇ラウンドトレイルのきろく①

絶景と噂の

“ART”AsoRoundTrail 阿蘇ラウンドトレイル

に参加しました🖋

◉レースプロフィール

距離/累積標高

■フル … 約109km/約5,000m
■ハーフ … 約43km/約2,800m

f:id:runningdiary:20180515133940j:image

私はフルに参加しました😊

コースはぐるっと阿蘇外輪山を回ります⛰

f:id:runningdiary:20180515133815j:image

高低差は

f:id:runningdiary:20180515133856j:image

朝7時スタートで制限時間は29時間です⌚︎

◉準備編

去年の阿蘇の写真を見て、素晴らしい絶景の中走れる!という情報のみで挑みました🙆‍♀️

タイムチャート作らず、コースについても調べず、、前日にエイドの数数えたくらい😫

反省としては、もう少しコースを調べるべきだった😫特に後半😭😭

 

◉装備と補給とドロップバック

ザックの中身⬇︎

f:id:runningdiary:20180515135146j:image

必携品はよくよくチェック!

補給は、じゃむ屋のジェルがお気に入り♡

f:id:runningdiary:20180515135848j:image

色々持っていったけど結局レース中の補給は、

🌱じゃむ屋のジェル大1つ小3つ

🌱アミノバイタル大1つ小5つ

🌱VAAM1つ

🌱エイドでバナナ沢山🍌

🌱エイドにあった蜂蜜のジュース🍯

ほぼバナナで乗り切りました🍌🙆‍♀️

 

66km地点に置けるドロップバック⬇︎

f:id:runningdiary:20180515140743j:image

ウェアと食べ物分けて見やすく入れました🙆‍♀️

コーラ入れて正解!このまま持って走った◎!

 

◉前日編

前日受付🙆‍♀️

必携品チェックして、腕に付けてもらった🙆‍♀️

コース説明は必須!

f:id:runningdiary:20180515141304j:image

いっぱいお土産もらえました🌱

f:id:runningdiary:20180515141438j:image

 

◉スタートまで編

朝3時半起き😪

会場には5時半くらいに着いたけどすごく寒くてずっと建物の中にいました🤢

f:id:runningdiary:20180515142339j:image

6時半にスタート場所に移動!

f:id:runningdiary:20180515142509j:image

すごーく天気が良くて嬉しかった😊

f:id:runningdiary:20180515142657j:image

くまモン来てくれたけど、後ろの方にいたから全く見えず😫来年も出るなら絶対くまモン体操みる!!

 

◉レース編(スタートからAS1)

完走が目標だったので後ろからのんびりスタート🏃‍♀️🌱

4kmくらい狭いロードをぎゅうぎゅうで走って、

f:id:runningdiary:20180515143429j:image

トレイルに入るところで渋滞!

f:id:runningdiary:20180515143514j:image

ここ抜けるのに結構時間かかった😭

渋滞抜けてしばらく登ると、写真で見たのと同じ絶景が!!実際にいくとスケールが全然違う😳‼️吸い込まれそうー!感動!期待以上!

f:id:runningdiary:20180515143848j:image

f:id:runningdiary:20180515144401j:image

このレースは、ゼッケンに都道府県が書いてあるので、ランナーとの会話も楽しめました😊

f:id:runningdiary:20180515144947j:image

全国から集まるランナーと話せたのも楽しかった😍

f:id:runningdiary:20180515145142j:image

AM9:53(スタートから2:53)

WS1(18.7km地点)に到着!

ここで水1ℓ補給◎

f:id:runningdiary:20180515145632j:image

ここから田子山登って降りて、

f:id:runningdiary:20180517074945j:image

f:id:runningdiary:20180515145726j:image

AM10:35(スタートから3:35)

AS1(23.9km)到着!

結構お腹が空いてたので、エイドでバナナを探したけど、、ない!

バナナがない😱😱😱

f:id:runningdiary:20180515151216j:image

スタッフの方に、バナナは!?と聞くと、なくなっちゃったんですよ〜とのこと😱😱😱😱

.....楽しみにしてたバナナが売り切れてた😱😱

たしかにスタートで渋滞だったし、のんびりしてたからなぁ😭と反省し、

ここから目標を、【完走】から【エイドにバナナが残ってるペース】に変更!

f:id:runningdiary:20180515151245j:image

だご汁も美味しそうだったけど、バナナが食べたかったから頂かずに、蜂蜜ジュースとお茶1ℓ補給してエイドをでました!

 

◉レース編(AS1からAS3)

写真撮ったりランナーと会話したり、まったり楽しみつつ、走れるところは走りました😊

f:id:runningdiary:20180515151401j:image

f:id:runningdiary:20180515151614j:image

こんな素晴らしいところに来れて、トレランやってて良かった!って何度も思いました!

f:id:runningdiary:20180515151916j:image

(日差しがすごいから、次回はサングラスとツバの広い帽子と手ぬぐい持って行く!)

f:id:runningdiary:20180515152338j:image

よそ見をした時に石にガリっとやってしまって😭自分の持ってた絆創膏は小さかったから、次回はおっきい絆創膏もいるなーと思いました😭

f:id:runningdiary:20180515152716j:imagef:id:runningdiary:20180515152736j:image

PM0:51(スタートから5:51)

AS2(38.2km地点)到着!

バナナがあったー!

しかもイチゴもある!😍

バナナとイチゴを沢山頂いて、蜂蜜ジュースと水1ℓ補給して

f:id:runningdiary:20180515153107j:image

救護の方に貼ってもらいました!感謝!😊

そして、ここのエイドでは

f:id:runningdiary:20180515153235j:image

カメラマンの小関さんに出会えた😊

f:id:runningdiary:20180515153536j:image

フイナムランニングクラブ♡の杉山さん(横顔ですみません😭)にも出会えた😊

知ってる人に会えるの嬉しいし元気になる!😍

エイドをでると、また少し登って、

f:id:runningdiary:20180515153917j:image

f:id:runningdiary:20180515153931j:image

ひたすら絶景の中走れました😍

あっとゆうまにエイドへ

f:id:runningdiary:20180515154051j:image

PM14:50(スタートから7:50)

AS3(50.7km地点)到着!

f:id:runningdiary:20180515154450j:image

ここでもバナナは残ってた🍌😍蕎麦が人気でした◎

うろうろしてると目の前にanswer4のコバさんが!😳

f:id:runningdiary:20180515154937j:image

気さくに話しかけていただき、とても嬉しかったです🙇‍♀️

 

長くなりそうなので続く....

Aso Round Trail 阿蘇ラウンドトレイルのきろく② - レースのきろく🖋

f:id:runningdiary:20180515155327j:image

f:id:runningdiary:20180515155217j:image