マラソン大会のブログ⭐︎

レースレポート📝

UTMF(STY)のきろく①

日本最大のトレイルランニングのお祭り、UTMF(STY)に参加しました⛰✨

f:id:runningdiary:20180518101313j:image

UTMF(ULTRA-TRAIL Mt. FUJI/ウルトラトレイル・マウントフジ)とは🌱
距離約170km、累積標高約8000m、地元2県9市町村の協力により 開催される日本初の100マイルトレイルレース。世界最高峰ウルトラ トレイル・デュ・モンブランとウルトラトレイルの精神を共有する世 界初の姉妹大会です。

競技は富士山麓を巡る「UTMF=ウルトラトレイル・マウントフジ」と、半周する「STY=静岡から山梨(英名=SHIZUOKA To YAMANASHI)」のふたつがあります

※HPより抜粋

UTMFのコース

f:id:runningdiary:20180517060632j:image

STYのコース

f:id:runningdiary:20180517061242j:image

私はRUNNING Styleという雑誌のトレラン部として1年間活動させていただき、その集大成となるレース、STY(静岡から山梨/SHIZUOKA To YAMANASHI)にランスタトレラン部の企画で挑戦しました!🙆‍♀️(RUNNING  Style7月号に掲載されています😊✨)

f:id:runningdiary:20180518095041j:image

◉コースと高低差

f:id:runningdiary:20180518094856j:imagef:id:runningdiary:20180518094907j:image

92kmあるのに、制限時間20時間と厳しめなので、完走できるかがすごく不安でした😫😫

 

◉STYに向けての練習

3月まではフルマラソンがあったので、トレイルの練習を始めたのは4月に入ってから⛰

毎週山に行きました⛰!

4月1日 青梅高水山トレイルラン 30km

4月8日 箱根外輪山で練習 35km

4月15日 奥武蔵もろやまトレイルラン24km

4月21日FunTrails Round 名栗トレイルランレース応援ラン 10km

4月27日  STY本番🏃‍♀️🌟

ロードばっかり走ってると山の感覚を忘れてしまうので、レース前に山に多く行けたのは結果的に良かったと思いました🙆‍♀️✨

 

◉STYへの準備

○ペースチャート作成

今回は、サポートメンバーが入ってくれるということで、はじめてペースチャートを作りました!(全然これ通りには走れなかった🙇‍♀️🙇‍♀️)

f:id:runningdiary:20180518100322j:image

作ったおかげで、コースやエイドをしっかりと把握することができたので良かったです🙆‍♀️

ペースは全然イメージできなかったのですが、ハセツネでナイトトレイルに対する苦手意識があったので、「 明るいうちに行けるとこまで行って、暗くなったらゆっくりで心に余裕を持って完走しよう作戦」をテーマに作りました🏃‍♀️🌟

○必携品の買い出し

UTMF(STY)は必携品がとても多いです🙄

f:id:runningdiary:20180518101048j:image

f:id:runningdiary:20180518101058j:image

持ってないのは買いに行って、漏れのないよう何度も確認しました!

 

◉レース前日

レースに出るメンバーみんなで車で現地へ!

朝、エマさんからお守りを頂き、一層気が引き締まる😭✨✨

f:id:runningdiary:20180518141459j:image

(エマさんは、UTMBやTor des Geantsを完走した憧れの方!!今回UTMFに出て、さらっと完走されてました。本当にすごい👏👏)

車内で、「ロングレースは補給はジェルがメインで、必ず後半気持ち悪くなっちゃうんです😭」と何気なく話すと、

『ジェルとカフェインが気持ち悪くさせてる』

『何か胃に入れてある状態の方が良い』とアドバイスをもらいました。

確かに、カフェイン入りのジェルがお気に入りで、今まで多めに摂ってたけど、それがいけなかったのか、、🙄(これをレース中何度も思い出しました)

 

お昼はほうとうを食べて、受付会場へ!

f:id:runningdiary:20180518143835j:image

f:id:runningdiary:20180518143914j:image

 

○受付

会場に着くと既に沢山の人が!

お祭りな雰囲気にテンション上がります!

f:id:runningdiary:20180518190657j:image

まず必携品のチェック!

f:id:runningdiary:20180518190907j:image

ここでは長い列ができていていました。

f:id:runningdiary:20180518191047j:image

必携品チェックを終えると、リストバンドを貰えます。STYはピンク、UTMFはブルーです。

f:id:runningdiary:20180518191454j:image

次にナンバーカードの引き換えへ!

f:id:runningdiary:20180518192138j:image

みんな無事必携品チェックを通過し、ナンバーカードをGETしました😊

受付会場には沢山のブースが出ていて、楽しかったです😊✨

f:id:runningdiary:20180518192439j:image

POLATECのブースには、finisher's VESTが!!

f:id:runningdiary:20180518192630j:image

絶対完走したい!と、俄然やる気に!

f:id:runningdiary:20180518192746j:image

補給食を買ったり、帽子を買ったり、

f:id:runningdiary:20180518193157j:image

結構楽しんで、会場を後にしました😊

 

○STYの装備🌳

宿に着いたら、装備の整理🌟

f:id:runningdiary:20180518193357j:image

⭐️あって良かった物

🌳エマさんから貰ったお守り

見えないパワーが頑張る源に💪!

🌳じゃむ屋のジェル せとか味

初めて食べたけど、そんなに甘くないし果肉入ってるからすごく美味しかった😳!

🌳麦茶

口があまーくなってくるし、山で飲む麦茶はさっぱりして最高に美味しい😋

🌳ハンドライト

写真にはないけど、ハンドライトを持って行きました!見やすくて暗闇でも走れた🙆‍♀️

 

今回はサポートが50km地点と72km地点にいてくれたので、ジップロックにそれぞれ必要なものを詰めておきました!(写真がない...)

入れたものは、補給食、オレンジジュース、ハンドライトと防寒具です。

 

夜ご飯は鰻を食べて、

9時半には就寝しました😴😴

 

つづく....</p