マラソン大会のブログ⭐︎

レースレポート📝

みやぎ元気マラソンのきろく

◎みやぎ元気マラソン

12時間耐久レースの部を走りました!

f:id:runningdiary:20180717192839j:image

絶対出たくないと思ってたグルグル系耐久レース

👟エントリーした理由👣

・ロードで長い距離を走りたかった(12時間あれば100km走れると思った←撃沈)

・新しい分野にチャレンジしたかった

・プレ大会のため参加費が1000円

◎前日◎

エントリーしたものの、連日の暑さでモチベーションは低く、、

前日に早朝朝ラン20kmしようとして16kmでDNF!!暑さに弱いので、この時期に12時間も走り続けるなんてできない😵💦

一人参加だし...とDNS宣言✋

けど、6時間だけでも走ってみれば?と背中を押されて、やらないよりやる精神で出走を決意!

夜行バスで仙台入りしてそのまま会場へ🚌

 

◎当日◎

競技の注意書きにエイド持参とあったので、

f:id:runningdiary:20180717193354j:image

仙台駅のコンビニでコーラ、オレンジジュース、麦茶、凍ったスポドリ計6リットル分購入😵運ぶのが重たすぎた、、

最寄駅は宮城野🚉

f:id:runningdiary:20180717193703j:image

迷わずたどり着けました!
f:id:runningdiary:20180717193716j:image

当日受付😊

12時間の部は参加者少なかったため、スムーズにゼッケンをいただきました⭐️
f:id:runningdiary:20180717193712j:image

(受付会場)

そのままエイド置き場は向かいます!
f:id:runningdiary:20180717193707j:image

(持参エイドの置き場女性用)
f:id:runningdiary:20180717193654j:image

(持参エイドの置き場男性用)

ゼッケン番号が書かれたカゴが用意されていたので、そこに持ってきたものを並べました!
f:id:runningdiary:20180717193658j:image

食べ物はバナナ8本と羊羹、ウィダーインゼリーです👍


AM8時に12時間耐久の部スタート

f:id:runningdiary:20180717194558j:image

1周1.2kmくらい?をひたすら淡々と走る!競技場内1周しないといけないけど、何度か1周しないでそのまま外に出てしまった😵

f:id:runningdiary:20180717194438j:image

(正式ルートは黄色、間違ったルートがピンク、青で囲ってあるのが1周のカウントポイント)

 

日差しを浴びると疲れるし、日焼け対策も兼ねて、ウェアは

・ロンタイ

・アームカバー

・ネックウォーマー?

・キャップにサングラス🕶!

f:id:runningdiary:20180717194644j:image

かなり怪しいかっこで走ってました💦

 

とりあえず6時間走ろう!と、スタートしたものの、ずっとこの景色、、、走るためのモチベーションを模索🌀

f:id:runningdiary:20180717195222j:image

(コースは主にトラックを走る感じだったから足には優しいフワフワ感!)

 

まず掲げた目標が【42kmを4時間半】

f:id:runningdiary:20180717195550j:image

(ハーフ通過はいいんじ)

f:id:runningdiary:20180717195626j:image

(この辺で土砂降りに、、外はザーザー☔️心はバキバキ⚡️)

結局フル通過は4時間51分かかって撃沈😭⚡️

f:id:runningdiary:20180717195106j:image

(結構必死で走ってサブ5...)

次の目標は【50kmを6時間!】

f:id:runningdiary:20180717195942j:image

ギリギリクリア!!!

 

本来ならここで辞めて、ずんだシェイク飲んで仙台観光するつもりだったのですが、

 

なんとなく歩いたり走ったり、、で7時間経過、、

f:id:runningdiary:20180717201008j:image

この辺から他のランナーとふれあい始めた🏃‍♀️

 

👧仲良くなった女の子は、ハーフまでの距離しか走ったことなくて、10月のフルの脚づくりで参加したと、、

すでに脚が痛そうだったけど、『負けたくない!』とひたむきに走り続ける姿に心打たれて、、私もここで辞めたら自分に負けることになるー!と気合を貰いました。

 

 

走るからには目標がないと前に進めないから

【とりあえず80km】!!

ロンタイからランパンに着替えて、アームカバーを外すと、身体がかるい!!動きやすい!!

と、気がつけばあと2km!!!しかし残り2時間もある.....

f:id:runningdiary:20180717201519j:image

(途中途中のぼやき)

 

もうこうなったら90km目指してやるー!!

と、やけくそラン!

f:id:runningdiary:20180717201905j:image

走ってるうちに、他のランナーと声をかけあって一体感が生まれて本当何度も救われた😭🌀

 

👧女子1位の方は最後まですごーく元気で、すれ違うたび声かけてもらって、他の人ともお話ししてて、耐久レースを心から楽しんでるように見えました😭👍

 

👨被り物して参加されてた男性は、

えだまめ→キャベツ→猫→うに→バースデーケーキ🎂!と、衣装チェンジで楽しませていただきました🎉🎂👍

 

👱‍♀️被り物の男性のサポートをしていた女性は、12時間の部の人たち全員をずーーっと応援してくれてて、、『最後まで応援してるからね!』『がんばれーーー』って声援もらえるたび涙腺ゆるゆるに😭😭😭

f:id:runningdiary:20180717205826j:image

ラストは真剣に走ってゴーーール!

f:id:runningdiary:20180717202806j:image

棚ぼたの2位!

(女子5人くらいしかいなかったけど)

f:id:runningdiary:20180717205932j:image

順位より距離より一番嬉しいのがこの達成感!!!

最後までやりきって本当に良かったー😭

f:id:runningdiary:20180717210028j:image

仙台で友達もできたし🤝

(またどこかで会おう♡!!)

DNSしないでよかった🤝⭐️

レースへの参加、レース中、背中を押してくれた人達全員に感謝!!

 

レース後は急いで仙台駅へ戻り最終新幹線で帰宅😭💦ずんだシェイクが飲めなかったのがすごーく心残り、、また来る!仙台!

ありがとうございました😊!!