マラソン大会のブログ⭐︎

レースレポート📝

ぐんまマラソンのきろく

ぐんまマラソン走ってきました🏃‍♀️✨

 

ぐんまマラソン文化の日(11月3日)に開催されます🍁

4週間後の本命レース、湘南国際マラソンの練習として出場しました🏃‍♀️✨

 

◉アクセス

会場は、正田醤油スタジアム群馬群馬県敷島公園内)です!

会場までは前橋駅新前橋駅高崎駅から、無料シャトルバスが運行されています◎!

スタートが9時なので、首都圏在住なら日帰りできちゃうのが嬉しいです🏃‍♀️✨

 

◉コース

f:id:runningdiary:20180615023552j:image

ニューイヤー駅伝のコースが走れたり、赤城山榛名山を見ることができるコース設定です⭐️

 

◉高低差

f:id:runningdiary:20180615023750j:image

元気なうちに最高地点にたどり着いて、30kmまでは下り基調です🙆‍♀️

30km以降は登り基調でアップダウンあり、、

体力残しておかないと辛いです🤦‍♀️特にラストの坂はきつかったです😫

◉エイド

f:id:runningdiary:20180615024440j:image

頻繁に給水がありました✨

 

◉レース

・スタート前まで

高崎駅まで新幹線を利用し、シャトルバスで現地へ!バスは多少並びましたが、すぐに乗れたし、座れて快適でした✨

荷物預けもスムーズ!

f:id:runningdiary:20180615100625j:image

広い会場でのびのびできます🌈!

f:id:runningdiary:20180615100652j:image

参加賞のTシャツ🙄!スタートまでストレスなく過ごせました⭐️

f:id:runningdiary:20180615032350j:image

ぐんまちゃんも出迎えてくれました😍❤️

・スタートからゴールまで

会場に着いて思ったことは、風が強い🤧

群馬県は通称・空っ風(赤城おろし)と言われる、乾燥した吹き下ろしの冷たい風が吹くそうです。なので、天気予報で強風と出ていなくても、風は強めと考えておくといいと思います◎

 

今回は距離走の位置付けだったので、目標はサブ4ペースで最後まで走りきること◎!

f:id:runningdiary:20180615100807j:image

ブロック毎に整列して、いざスタート

※HPに走り方アドバイスがあり、それがとてもわかりやすいので転載します

f:id:runningdiary:20180615025537j:imagef:id:runningdiary:20180615031059j:image

10kmまでは気持ち的にはイーブンで進みましたが、やっぱり速くなってしまってます。この最初の突っ込みが後から響くことになります😫

f:id:runningdiary:20180615031830j:imagef:id:runningdiary:20180615031837j:image

下り基調なので、軽快に走りました🙆‍♀️✨

f:id:runningdiary:20180615031408j:imagef:id:runningdiary:20180615031414j:image

ここの10kmは辛かったです😭最初頑張りすぎたのか、ここで体力の限界を感じました😫

ギリサブ4ペース(ave5'40")で進んでたので、

そのタイムを超えるたび心が折れる😭『もうサブ4諦めようかなー、、いや、もう少し頑張ろう😫』の繰り返し☠️

f:id:runningdiary:20180615032218j:imagef:id:runningdiary:20180615032250j:image

引き続き、サブ4諦めるか葛藤しながら走っていると、38km地点でコーチと仲間を発見🙄!!

f:id:runningdiary:20180615033353j:image
f:id:runningdiary:20180615033356j:image

やばい!走らないと!と、やる気スイッチが入り、 マラソン大会で初めて後半に快走することができました🏃‍♀️✨

 

◉結果

f:id:runningdiary:20180615033150j:image

ギリッギリサブ4😂(ネットタイム

f:id:runningdiary:20180615033021j:image

(メダルがかわいい❤️)

このレースで、イーブンペースでの走りを経験できました🙆‍♀️最後まで走れてゴールできると、満足感も疲労感も全然違いました✨

このシーズンは他に、湘南国際マラソン名古屋ウィメンズマラソンを走りましたが、2つのレースとも、ぐんまマラソンの経験が活きています。

f:id:runningdiary:20180615033631j:image

2人に遭遇したおかげで、温存したままゴールそうになってた体力を知れました🏃‍♀️✨❤️

ラソンって結局メンタル!

f:id:runningdiary:20180615032536j:image

お手軽に出れて、良い練習になった大会でした✨