マラソン大会のブログ⭐︎

レースレポート📝

函館マラソンのきろく

日本一過酷なファンラン!?

函館マラソン走ってきました🏃‍♀️♡

f:id:runningdiary:20180706075557j:image

◉コース◉

f:id:runningdiary:20180705073143j:image

◉高低図◉

f:id:runningdiary:20180705073147j:image

f:id:runningdiary:20180705073152j:image

◉スタート前◉

当日は朝から雨☔️

f:id:runningdiary:20180705074819j:image

過酷なファンラン!なので、

写真撮ったり、エイドでゆっくりしたり、景色見たりしたかった...けど、結構な雨☔️

f:id:runningdiary:20180705074336j:image

着いた時には競技場の屋根ありの場所は既にいっぱいだったので、こんなところで準備!
f:id:runningdiary:20180706075853j:image

(狭いとこ好きだから意外と良かった!)

荷物預けで携帯も預けて📱

ファンランから真剣に走ることに変更!

9時にハーフがスタート🏃‍♀️ハーフの部は神野大地選手など豪華な方々が出てました🐨

9時10分にフルマラソンがスタートです🦑⭐️

◉レース◉

・スタートから10km

f:id:runningdiary:20180706061718j:image

千代台公園陸上競技場をくるっと走って「中島廉売」を通り、海沿いへ!

最初はハーフと同じコースを走ります!

道路の右側がハーフ、左がフルと分けられていたので走りやすかったです😊

漁火通を走り,湯の川温泉街でハーフの方と別れて函館空港周辺に!

ハーフがいなくなった途端、登り坂登場😭10km付近が最高地点なのでとにかく登りました!

・10kmから20km

f:id:runningdiary:20180706062547j:image

やっと登り切った!しかし、アップダウンは続きます。

まだまだ序盤だったので、快調に走りました!(ここで足を使いすぎた、、)

・20kmから30km

f:id:runningdiary:20180706080206j:image

空港ゾーンから、再び湯の川温泉〜青柳町へ!

湯の川温泉あたりでバケツをひっくり返したような大雨!!そんな中でも応援の方からは大きな声援をいただきました😭

青柳町電停から谷地頭電停が👆の25km付近のアップダウンゾーン!

トレランで培った登り歩きグセを発揮して結構歩いちゃいました😭

その後はハーフと合流してゴール地点付近まで走ります。

ここでハーフに出ていた舞さんに出会って、元気に!

f:id:runningdiary:20180705074353j:image
f:id:runningdiary:20180705074415j:image
f:id:runningdiary:20180705074357j:image

(舞さんにとってもらった📸♡)

・30kmからフィニッシュ

f:id:runningdiary:20180706081720j:image

ここからは函館のベイエリア

晴れてたら最高だっただろうけど、、疲れてる足にこれでもか!と続くアップダウン⤴️⤵️

特に自動車専用道路「ともえ大橋」のアップダウンはもう涙目でした😭😭

f:id:runningdiary:20180706082253j:imagef:id:runningdiary:20180706082258j:image

(こんな橋🌉) 

35kmで折り返し,人工島「緑の島」へ!

ここのエイドが素晴らしい♡!

メロンと海鮮丼を食べてホッと一息ついたら、

地獄のともえ大橋を通ってフィニッシュ!!!

f:id:runningdiary:20180706132224j:image

f:id:runningdiary:20180705074349j:image

(ゴールした時は雨は上がってました)

サブ4ってドラマの収録もありました!
f:id:runningdiary:20180705074315j:image
f:id:runningdiary:20180705074329j:image

 

◉エイドまとめ◉

f:id:runningdiary:20180706124907j:image

f:id:runningdiary:20180706124911j:image

f:id:runningdiary:20180706124917j:image

(HPから借用しました)

豪華なエイドで嬉しかったです❤️!
f:id:runningdiary:20180705074406j:image

羊羹の入れ物可愛くて持って走ったのですが、

こんなボロボロに😭😭

ゴール後は、おもてなしフェスタ!

f:id:runningdiary:20180705074345j:image
f:id:runningdiary:20180705074402j:image
f:id:runningdiary:20180706082844j:image

会場が水浸しで行く元気がなかったですが、賑わってました!

 

◉まとめ◉

土砂降りで難コース😭

3時間50分切りたかったけど

ハーフまでしか頑張れなかった...

  サブ4だけは死守!と思って走り抜けました😭

f:id:runningdiary:20180706130703j:image

今回の函館マラソンは、景色が全然みれなかったけど、沿道の声援、そしておもてなしに感動しっぱなしでした😭

夏にフルマラソン走る機会はなかなか無いので、良いトレーニングにもなって良い旅になりました😊♡

f:id:runningdiary:20180705074340j:image

(めちゃめちゃ疲れたけど、完走できて嬉しい!)

f:id:runningdiary:20180706132423j:image

(ラッキーガラナおいしい!)
f:id:runningdiary:20180706132419j:image

(函館といえば夜景😍)