マラソン大会のブログ⭐︎

レースレポート📝

熊本城マラソンのきろく

熊本城マラソン'19に出場してきました♩

f:id:runningdiary:20190223180021j:image

ランネットの評価も高いマラソンだったので、とても楽しみに挑みました!

◉前日

f:id:runningdiary:20190223180249j:image

飛行機で熊本へ!空港には熊本マラソンランナーを歓迎する言葉が♡!テンション上がります♩

○前日受付

f:id:runningdiary:20190223180730j:image

受付場所は迷うことなく、すぐにわかりました!

f:id:runningdiary:20190223180528j:image

ゼッケンを受け取ると、ボランティアの方々が拍手で応援してくれました!嬉しいですよね❁

f:id:runningdiary:20190223180554j:image

地元中高生の手書きメッセージがある袋が配られていました!

メッセージにじ〜んと来たので、スタート前にこれを被っていよう!と決めました(^^)

○ランチ

f:id:runningdiary:20190223180431j:image

遅めのランチは、熊本郷土定食♡!

だご汁、馬刺し、辛子蓮根、高菜!

全部美味しくて、良いカーボになりました❀

○試走

熊本城マラソンは、ゴールが熊本城なので、

ラスト2kmに登り坂が待ち受けています!

(↓高低図)

f:id:runningdiary:20190226063839j:image

なので、この部分だけ見ておこう!と、試走をしました👟

f:id:runningdiary:20190223180616j:image

実際行ってみると、思っていたより急坂は短く、少ない印象◎!

f:id:runningdiary:20190223180625j:image

実際のゴールも笑顔で終われると良いな(^^)

○準備

f:id:runningdiary:20190226064057j:image

今回はオールニューバランス

シューズは、HANZO C!!

f:id:runningdiary:20190301133621j:image

サブ4ランナー向けですが、クッションと反発のバランスがいいので気に入っています😊

◉当日

スタートの近くに宿泊していたので、朝は割と余裕がありました😊

○コース

さてさてここでコースの紹介!

f:id:runningdiary:20190223180028j:image

熊本城前の中心街からスタートして、
住宅街を走ったり、田んぼ風景が広がったり、飽きることなく走れるコースです。

今年のNHK大河ドラマ『いだてん』は、熊本出身で「日本マラソンの父」と呼ばれた金栗四三が主役です!!調べて走るとまた違う視点で走れたかなぁと思いました😊

○高低差

f:id:runningdiary:20190223180230j:image

スタート地点から15kmまでと、30km〜ゴールの高低差が激しいです😨

○レース

f:id:runningdiary:20190223180859j:image

スタートには大物芸能人の方が!嬉しいですよね😊

コースや給食については受付配られた↓このマップがすごく詳しくてためになりました!


f:id:runningdiary:20190303072902j:image

f:id:runningdiary:20190303072907j:image

30km以降のアップダウンに負けないように、前半は飛ばさないよう我慢我慢で進みました!

前半の坂は、辛さは感じず、ひたすら沿道の声援を楽しんでいました!

YMCAゾーンでは、歌って踊って、エイドのイチゴは取りに戻って😊

あっという間にハーフ通過!


f:id:runningdiary:20190304180940j:image

f:id:runningdiary:20190304180931j:image

後半の26.7km地点には、
金栗四三翁 お楽しみイベント】

ラズベリージュースとシナモンロールのエイド

日本のマラソンの父、金栗四三さんは、1912年、五輪(ストックホルム大会)に日本人として初めて参加し、マラソン競技に出 場。しかし、猛暑と疲労のため26.7km地点ででコースを外れて完走を果たせませんでした。 その金栗さんを介抱したのがストックホルムのペトレ家で、疲弊した金栗さんに振る舞ったとされるのが、シナモンロールとラズベリージュースです。

こういった、その地域ならではのエイドは、走っていて楽しみがあっていいですよね😽

35km過ぎてからは、登り坂ラッシュ!!

かなり足にきましたが、応援を受けて前向きにグイグイ進みます!

最後の城に向かう坂は、前日に見ておいた甲斐もあり全力で進むことが出来ました!

そしてそして、無事ゴーール!


f:id:runningdiary:20190304193747j:image

f:id:runningdiary:20190304193751j:image

最後までメッセージポリ袋被ってました😊

◉結果

グロス⏰3:40:43

ネット⏰3:40:34

PB更新できました〜〜🥳🥳

ペースは↓

f:id:runningdiary:20190304193846j:image

それなりにイーブンで走れていて満足です😊

f:id:runningdiary:20190304194020j:image

補給はカツサプを使いました

熊本マラソンは、スタートからゴールまで途切れることなく声援があり、施設エイドも充実!

素晴らしい大会でした😊✨