マラソン大会のブログ⭐︎

レースレポート📝

SPATRAIL〔Shima to Kusatsu〕スパトレイル のきろく①

 

スパトレイル〔四万to草津〕走ってきました🌳⭐️

最初に言っちゃいますが、めちゃくちゃおすすめの最高レースでした♨️😍💓

 

◉スパトレイル とは◉

「スパ」+「トレイル」で「スパトレイル」

四万温泉から草津温泉へ♨️

名湯と名湯をトレイルランで結ぶワンウェイのレースです⛰🏃‍♀️⭐️

なんと!エイドステーションに源泉掛け流しの足湯があります👣

コースは、鏑木毅さんと松本大さんのダブルプロデュースです😍💓

 

◉種目◉

選べる2つの距離🤲

1. STSK72K (スパトレイル〔四万to草津〕)

2. KTK38K (六合to草津

「六合」と書いて「くに」と呼ぶそうです。

 

私は38kを走りました🏃‍♀️

 

◉コース◉

f:id:runningdiary:20180626183439j:image

KTK38kは野反湖をスタートして、六合地区を通り草津温泉へゴールするコースです。

高低差はこんなかんじ⤵︎

f:id:runningdiary:20180626183445j:image

ちなみに、72kmはこちら⤵︎☠️

f:id:runningdiary:20180626183435j:image

(やばいですよね...!!72km出走された方、全員尊敬!!)

 

◉前日◉

スパトレイル は前日受付のレースです♨️

(⚠️38kと72kは受付場所が違います)

38kの受付は、草津温泉スキー場天狗山レストハウス🏡なので、草津で宿泊です👌

 

今回はランスタトレラン部のメンバーで参戦🏃‍♀️♨️

f:id:runningdiary:20180626183201j:image

 受付した後に、松本大さんのトレランクリニック🏥に参加しました👌

あいにくの雨だったので、内容がコース説明に変更になったのですが、これがとても良かったです😍👌

f:id:runningdiary:20180627055613j:image

コースのこと、エイドのこと、とても細かく分かりやすく教えてくれました🌳💕
f:id:runningdiary:20180627055610j:image

(コース説明の内容一部抜粋)

・全体的に走れるコース

・根広エイドまでの長い下りは足を使いすぎないように注意!

・根広エイドには舞茸汁と足湯がある!足湯入って欲しい!足がほぐれる👣

・22kmくらいにある階段が大変だけど頑張って!

・第4エイドのかりんとう(普通のかりんとうとは違うらしい)は食べて欲しい!

・田代原エイドには花豆があるから食べてね!

他にも登りや降りのポイントを教えてもらえて、全然コースのこと調べてなかったので、参加してよかったです👌⭐️

 

受付後は少し観光✨

f:id:runningdiary:20180627061900j:image

(小雨が降ってました😭)

f:id:runningdiary:20180627061904j:image

(綺麗なグリーン)

f:id:runningdiary:20180627061604j:image

ダチョウ倶楽部ごっこ)

 

観光を楽しんだ後は宿に帰って翌日の準備⭐️

f:id:runningdiary:20180627155320j:image

 

夕飯を食べて、早めに就寝しましたっ😪
f:id:runningdiary:20180627061559j:image

(温泉宿の夜ご飯最高😊)

 

つづく⭐️