マラソン大会のブログ⭐︎

レースレポート📝

さいたま国際マラソンのきろく

さいたま国際マラソンは、2年ぶり2回目!

今回もignitetokyoメンバーで参加しました♡

今年は前日受付が無かったのでとっても楽でした〜!

 

◎アクセス◎

さいたま国際マラソンのスタート&ゴールは

さいたまスーパーアリーナ

さいたま新都心駅からすぐなので、アクセスとっても良かったです!

f:id:runningdiary:20181213133513j:image

 

◎コース紹介◎

さいたま国際と言えばアップダウンの多さが有名ですよね。

わたしはすれ違いが多くあるコース設定が気に入っています。チームで走れば沢山会えます◎!

f:id:runningdiary:20181213133954j:image

コンパクトなコースなので、友人が沢山のポイントで応援してくれていて、嬉しかったです😆

◎高低差◎f:id:runningdiary:20181213134001j:image

小刻みなアップダウンのあるコースです⭐️

間違いなく後半足にきます🥶

◎スタート前◎

一般の部のスタートは9時40分から!

スタート時間がゆっくりなのは寒くなってきた時期にうれしいですよね😊

スタートまでは、チームのメンバーとわちゃわちゃ過ごしました!

f:id:runningdiary:20181213134905j:image

当日の気温は7℃🥶!!

風強いし冷たいし寒すぎて、みんなノースリーブでしたが、私はTシャツで走りました🏃‍♀️!

◎レース◎

⚫︎スタートから15km

f:id:runningdiary:20181214194912j:image

・今回、Eブロックからのスタートでした!

・スタートの号砲が鳴ってから、スタートするまで15分強...こんなに後ろからスタートするのは初めてでした🥺

・スタートゲートを通ってから15kmくらいまでは、ひたすら人の間を蛇行ラン🏃‍♀️

(蛇行ランは疲れるのでもうやりたくない😭)

・今回の目標は、自分の限界に挑戦!だったので、

あまり時計は見ずに、実力より少し早いかな?という感覚をキープして走りました。

・10km手前から、エリートの部で走るランナーとすれ違います。トップ選手に走りながらみんなで声援を送ります。この雰囲気がすごく好きです😊

新見沼大橋有料道路は、料金所を走って通過できて面白いです🏃‍♀️ただ、今年は風が強かったのでとても寒くて辛い区間でした🥶

●15km〜25km

f:id:runningdiary:20181214194859j:image

・ここは割と平坦な区間!!

・折り返しが多いですが、応援の方が沢山いて楽しいです😊

f:id:runningdiary:20181214192619j:image

photo by 大川さん

(寒すぎて、スタートから20kmくらいまでレインコート着ていました)

・ハーフ通過の時に時計を確認すると、

1時間50分46秒!!

(ハーフのPBは1時間50分46秒)

ほぼハーフのPBのタイムだったので、突っ込みすぎた!?と少し焦りました。

•25km〜ゴール

f:id:runningdiary:20181214194743j:image

・26kmの登りがつらかった😭それからアップダウンを繰り返して、料金所(29km地点)がみえてくる!

この付近はまだ強風がつづいていて辛かった、、

・35km通過で足が重いな〜と思い始めた矢先、新浦和橋の上り坂が😭

・つらいよー!苦しいよー!と思いながら走っていると、38kmのところで大好きなラン仲間が応援してくれました😭😭ここで泣きそうになり、呼吸が乱れる→必至に整える→集中力戻ってくる→復活!!

・残りは死にものぐるいで走る!40kmすぎてから本当につらくて足も上がらなくなっていたけどがむしゃらに走りました!

そしてやっと!ゴーール!

f:id:runningdiary:20181214215622j:image

◎結果◎

f:id:runningdiary:20181214215647j:image

グロス  3時間56分55秒

ネット  3時間41分15秒

一週間前に湘南国際マラソンで出したPBを3分更新できました😍💕💕

f:id:runningdiary:20181214220108j:image

ペースもほぼイーブンでいけていて満足です😍

◎感想◎

・一度走ったことがあったコースだったので、後半のアップダウンはある程度想定できました。

さいたま出られる方は試走してみるといいかもしれません。

・登りが多いですが、下りも多いです。下りのパートで呼吸を整えたりフォームをなおしてみたりして冷静に走ることができたと思います。

・苦しい時の仲間の応援は元気を貰えて支えになりました。ありがとうsilent hunters!!

◎最後に◎

今回使用したシューズはこちら!

クッション性もありつつ適度な反発があって、レース後半でもスムーズに足を運んでくれました!

f:id:runningdiary:20181214222917j:image

special thanks!ignitetokyo!!

f:id:runningdiary:20181214223754j:image