マラソン大会のブログ⭐︎

レースレポート📝

おもてなし日本一!?錦江町でんしろうトレイルのきろく②

runningdiary.hatenablog.comのつづきです🤲

◎レース

・スタート〜AS1

8時にスタート!参加者が100名ほどだったので、渋滞もなく、まったりと走り出しました😊

f:id:runningdiary:20181129182427j:image

f:id:runningdiary:20181129182412j:image

(シューズはモントレイルのカルドラドです)
f:id:runningdiary:20181129182314j:image

河原を走って、
f:id:runningdiary:20181129182340j:image

橋を渡って、


f:id:runningdiary:20181129182607j:image

f:id:runningdiary:20181129182623j:image

7kmほど林道を走ります。登りの林道です。

登りはつらいけど、綺麗な景色に癒されました☺︎

•AS1(7km)

1時間ほどで1つ目のエイド(AS1)に到着☺︎


f:id:runningdiary:20181129192818j:image

f:id:runningdiary:20181129192841j:image

郷土料理満載のエイドで舌鼓😋

特に【げたんは】という黒糖のお菓子が、とーーーーっても美味しかった😳😳たくさんいただきました〜〜🤲🌟

f:id:runningdiary:20181130075801j:image

(はさんじゃうぞ!)

エイドでは、クワガタガールズも応援してくれます◎!会えるとテンション上がります⤴︎!

・AS1〜AS2

ここの区間は、見どころの「滝巡りコース」!

f:id:runningdiary:20181129182459j:image

その名の通り大小の滝が連続してありました〜🐟

f:id:runningdiary:20181129182439j:image

関東のトレイルとは違うな〜!と、景色の違いを感じながら進みます!


f:id:runningdiary:20181129182447j:image

f:id:runningdiary:20181129194323j:image

(足元は滑りやすかったです!)

ロープをつたって進む区間があったり、


f:id:runningdiary:20181129182529j:image

f:id:runningdiary:20181129194422j:image

川を渡ったり、


f:id:runningdiary:20181129182455j:image

f:id:runningdiary:20181129194537j:image

アドベンチャー感が堪らない!!!たのしい!


f:id:runningdiary:20181129182416j:image

f:id:runningdiary:20181129182355j:image

(階段の1段目がすごい高い)

登った先には、照葉樹の森ビジターセンター!


f:id:runningdiary:20181129182309j:image

f:id:runningdiary:20181129182533j:image

(綺麗な眺望でした〜!)

せせらぎの小道を少し進むとAS2に到着です!

f:id:runningdiary:20181129182246j:image

(はさんじゃうぞポーズ中毒)

・AS2(11km)

f:id:runningdiary:20181129182345j:image

ここのエイドも郷土料理がたくさん〜⤴︎

錦江町の方々が暖かく迎え入れてくれます!

ここでは、前夜祭で差し入れのあった大将季/だいまさきというデコポンを頂きました🥺🌟

f:id:runningdiary:20181130074452j:image

あまーっくてとっても美味しかったです!

f:id:runningdiary:20181129182511j:image

(つついちゃうぞ!)

とりとりガールズも応援してくれていました〜〜!

・AS2〜稲尾岳山頂

エイドを出たらロード!

f:id:runningdiary:20181129221456j:image

ロードを少し走ると、南大隅町との県境となる峠から再びトレイルへ入ります。
f:id:runningdiary:20181129220904j:image

f:id:runningdiary:20181130083715j:image
f:id:runningdiary:20181130083711j:image

このあたりの登山道は明瞭でないため、コーステープを頼りに前へ進みます!
f:id:runningdiary:20181129220722j:image

(とっても良いお天気で嬉しい!)
f:id:runningdiary:20181129220913j:image

(途中にあった展望台からの眺め)
f:id:runningdiary:20181129220856j:imagef:id:runningdiary:20181129220642j:image

途中で仲間に出会えたりして、たのしい区間でした☺︎

f:id:runningdiary:20181130075905j:image

(笑顔がステキなテラさん☺︎)

一旦ロードを経由した後、いよいよ主峰・稲尾岳へ登りのトレイル!
この区間は沢伝いに登山道が伸びています。
f:id:runningdiary:20181129220759j:image

(南国らしいみずみずしさ!)
f:id:runningdiary:20181129220749j:image

ジブリ映画もののけ姫に出てくるような森でした!)

コースから10mほどの寄り道したところにある自然石展望台。天気が良かったので、一面の樹海とその奥に広がる大海原、そして種子島が一望できました!!

f:id:runningdiary:20181129222746j:image

f:id:runningdiary:20181129222719j:image

(絶景ポイント!!)

西日本最大級といわれる照葉樹林の森を堪能してるうちに、山頂へ!!

・稲尾岳山頂(930m)

ここで折り返します☺︎
f:id:runningdiary:20181129222706j:image

(神社のびっくりサイズ感!)

山頂には、ユニバーサルフィールドの高木さんが!
f:id:runningdiary:20181129222738j:image

ここで元気をいただきました〜〜👼👼

・稲尾岳〜ゴール

稲尾岳山頂からは、来た道を折り返します!


f:id:runningdiary:20181130083616j:image

f:id:runningdiary:20181130083607j:image

(急坂!伝わるかな?)

だいぶガレているところもあって、テクニカルな下りでした!(必死に降ったので写真がない、、)
急坂を下るとトレイルは終了です!

f:id:runningdiary:20181129220733j:image
林道を少し進むとAS3(23km)です。

AS3は、AS1と同じ場所にあるエイドです☺︎🤲

f:id:runningdiary:20181130075732j:image

ここで、【げたんは】をいただき、最初に走った林道をひたすら下ります!

f:id:runningdiary:20181130075604j:image

f:id:runningdiary:20181129224130j:image

(落ち葉の絨毯!)
 7km下って、あっとゆうまのゴーーーーーール!


f:id:runningdiary:20181130080327j:image

f:id:runningdiary:20181130080323j:image

タイムは、5時間14分13秒でした☆

 

◎まとめ

照葉樹の森とってもステキ!

綺麗な苔と滝の音、次にどんな景色がくるんだろう!?と、ワクワクしながら走れます!


f:id:runningdiary:20181130081418j:image

f:id:runningdiary:20181130081422j:image

(お気に入りポイント!!トトロのメイちゃん気分になれます◎)

トレイルはゆっくり進んで、林道では程よく走れるので、バランスもいいです😊

そしてそして、ご当地グルメを堪能できるエイドが魅力的🍙!!地元の方のほっこりとした笑顔に癒されます◎!

レースで珍しい照葉樹のトレイルは走ってて楽しいし、あたたかいおもてなしで昔懐かしい気持ちになれる錦江町でんしろうトレイルでした☺︎☺︎

とーってもおススメの、大満足なトレイル大会です💕👼

f:id:runningdiary:20181130080602j:image

(優勝あきさん🏅、準優勝えりこちゃん🥈、招待選手きみのさん🏆と📸)