マラソン大会のブログ⭐︎

レースレポート📝

OSJ ONTAKE100のきろく①

OSJ ONTAKE100(旧大会名:OSJおんたけウルトラトレイル100K)を走って来ました!

トレイル100km初挑戦、ナイトラン初体験、OSJクオリティ初体験の思い出深いレースです🏃‍♀️✨

◉大会の特徴
・ONTAKEは、王滝村国有林内の林道を駆け抜ける100km/100mileのレースです。
ひたすら林道を走るので、苦行レースとか修行レースって言われてます😫👌
・スタート時間が午前0時(100kmの部)なので、ヘッドライトをつけて走り始めます。
・100kmの制限時間は20時間!
・100mileの部は、100kmを14時間以内で完走出来たら参加できます👌✨

◉コース

◉準備
・これまでに経験したトレラン最長レースは、この大会の2週間前に出場した、美ヶ原トレイルラン45kmでした🙄けど、ロードのウルトラを走ったことがあったので、なんとかなるかなー?と、いう楽観的な気持ちで挑めました。

・初めてのナイトトレイルだったので、ヘッドライトを購入!迷いに迷って、black diamondのスポットにしました👌

・補給はジェルのみにしたので、メダリストのぶどう味🍇と、カフェイン入りジェルを箱買いしました👌


◉受付〜スタートまで
最寄駅は木曽福島駅です🚉

木曽福島駅からバスで王滝村にいけます◎

受付会場では、フイナムランニングクラブ♡の方々と会えました😍受付すると、テンション上がります!

スタートまでの過ごし方が悩んだのですが
①宿を取る
・スタートが0時なので、あまりゆっくりできない😫
・車で移動していたので、ギリギリまで宿いて駐車場がいっぱいになったら困る、、という不安🤔
車中泊
・ぐっすり寝れるか心配

迷って車中泊することに◎
日差しが暑いので😵日除けグッズが必要です!
駐車場近くの建物の近くで寝てる方もいました🙄

夕方から横になってましたが中々寝られず😭

PM8時に100mileのスタート!
スタートを見届けてから3時間くらい爆睡出来ました◎


PM11時半くらいに会場へ😊


御嶽山の方向に二礼二拍手一礼をして、いよいよスタートです!


つづく...